2023.07.08

お知らせ 宿題

忘れ物 & 自宅学習と宿題のアドバイス

忘れ物 & 自宅学習と宿題のアドバイス

忘れ物について

最近、傘や帽子などの忘れ物が多くなっています。スムーズにご連絡できるよう、持ち物には全て名前を書いてください。皆様のご協力をお願いします。

 

下記写真の傘に名前の記載が無く、持ち主がわかりません。(左が朝霧教室、右が舞子教室の忘れ物です)

お心当たりのある方は、ビーンズHP「お問い合わせ」からご連絡ください。7月15日(土)までにお申し出が無い場合は、お預かりを終了させて頂きますので予めご了承ください。

 

 

自宅学習宿題についてのアドバイス

レッスンから帰宅後、お子様はどのように過ごされていますか?

 

小学生以上のお子様は1週間に50分ビーンズで英語のレッスンを受けています。残念ながら、それだけで英語流暢に話せるようになるには大変時間がかかります。レッスン内容をしっかり身に付けるために宿題を出しています。毎日5分でいいので英語に触れる時間を作ってください。語学は継続することで定着し身に付きます。

 

宿題の内容はレッスンで先生が説明しているので、レッスンから帰ってすぐ、または次の日だとスムーズに取り組めます。それでも宿題が分からなかったら、次の週に先生や日本人スタッフに「やり方が分からなかった」と伝えてください。わかりやすく、丁寧にもう一度教えます。

 

保護者のみなさま、「どうしてアルファベットが書けないの?」、「どうしてこんなこともわからないの?」とお子様に言っていませんか?子供は大好きなお母さんにがっかりされると自信を無くしてしまい、そのうち英語が嫌いになってしまうかもしれません。「今日はビーンズでどんなことをしたの?宿題、一緒にやってみようか?」と声を掛けてお子様のやる気を引き出し、チャレンジする勇気の後押しをお願いします。

 

ご家庭でふとした会話を英語に変えてみませんか?Good Morning」、「Thank you」、「What’s this? It is ….など簡単な英語をご家庭でも使ってみると、意外に親子で英会話を楽しめます。ライティングをもっと上達させたい方は、是非ノートブックを使ってたくさん書く練習をしましょう。100円ショップには壁に貼るアルファベット表のポスターがあります。トイレやお風呂の壁に貼り、毎日英語を見ることでビーンズで学んだことを思い出すきっかけにもなります。どうぞ日常生活にほんの少しでいいので英語を取り入れて楽しんでください。