よくある質問

レッスンやシステムについて

Q体験することはできますか?
A無料体験レッスンをご利用いただけます。
無料体験申込はこちらから
Qレッスンの形態を教えてください
Aお子様から大人の方のクラスまでグループレッスンの他にマンツーマンのプライベートレッスンも受付しています。
クラスについて詳しくはこちら
Q日本語しか話せなくても大丈夫ですか
Aほとんどの方が日本語しか話せない状況からスタートされます。日本人講師やスタッフもいますので、ご安心ください。
Qグループレッスンは何名ですか
A通常、最大8名までのレッスンです。
Qテキストは使いますか?
Aこちらで用意した教材を使って受講していただきます。
Q何歳から習い始められますか?
A幼稚園児・保育園児の年齢から受講できます。
Q英語はまったくの未経験ですが大丈夫でしょうか?
Aもちろん最初は先生の言っていることがわからないかもしれません。理解できないときは先生がきちんとわかるまで説明します。個人差はありますが数か月もすると慣れてくるのでご安心ください。
Q小学生高学年で未経験ですが、途中入会でみんなに付いていけますか?
A高学年で入会される方もたくさんいらっしゃいます。慣れるまでに少し時間がかかる場合もありますが、しっかり集中して、宿題もきっちり頑張れば大丈夫です。まずは、英語に慣れましょう。
Qレッスンの曜日と時間帯を教えてください
A平日は、幼児向けクラスは3時スタートの40分レッスンです。小学校低学年向けクラスは4時スタートか5時スタート、高学年向けクラスは5時スタートか6時10分スタートで、中学・高校生クラスは7時半スタートで、それぞれ50分レッスンになります。土曜日は午前中のクラスもございます。各教室や曜日によって異なりますので、詳細はお問合せください。
Qお休みしたときはどうなりますか?
A月に1回、同じレベルの他の曜日のクラスで振替レッスンを受講していただけます。オプションで月2回振替ができるプランもございます。24時間いつでも欠席や振替の予約ができる、オンラインシステムをご利用いただけます。

費用やスケジュールについて

Q支払い方法はどのようなものがありますか
Aゆうちょ銀行の自動引き落としとさせていただいております。
Q教材費はどのくらいかかりますか?
Aクラスや進捗状況によっても異なりますが、小学生用のテキストブックは1冊2,000円前後で年間を通して使用します。ライティング用テキストもほぼ同じです。
Q家族割引はありますか?
A毎月のお月謝から、ご兄弟様のお月謝の低い方の分を2割引きさせていただいております。ご両親、祖父母の方々も大人グループレッスンを特別価格で受講いただけます。
Q解約する場合の条件はありますか
A退会月の15日までにお申し出いただければ結構です。
Qどのくらい通うのがオススメですか
Aもちろん個人差や努力にもよりますが、自信をもってスムーズに外国人と英語を話すにはある程度の年数がかかります。ビーンズでは年齢とレベルにあった指導を行っています。小学生クラスでは、できるだけ多くのボキャブラリー(語彙)をより早く増やすことを可能にしていきます。日本では多くの子供達が中学校での英語の勉強を難しく感じる事があるようです。ビーンズでは中学生になるまでに英語を快適に感じることができるよう目標を定めています。
長く勉強すればするほど自信をもって英語を話すことができるようになります。
Q宿題はありますか?
Aクラスやレベルによって異なりますが、テキストブックの宿題は、1日5分もかからないボリュームです。小学校低学年からはリーディングホームワークもあります。
Q親は英語が全くできないので、家で宿題をサポートできませんが大丈夫ですか?
A宿題の内容はレッスンの中で説明していますので、帰宅後すぐに宿題に取り組んでいただくと、スムーズに出来ます。リーディングはビーンズのHPから音声が聞けるので、お子様お一人で練習できます。
Q英検対策はありますか?
A年長クラス以上では、毎年9月頃に英検月間として英検の問題を紹介するレッスンを行っています。実際の問題を使った模擬テストも行ないます。また、通常レッスンでも、リーディングブックを修了した後は、英検のテキストブックに取り組みます。2次試験の面接対策もしています。

講師について

Q先生は全員ネイティブですか?
A基本的にネイティブの先生です。普段のレッスン時にわかりにくかった部分をきちんと理解できるように、バイリンガル日本人講師がフォローアップするレッスンを行う場合がございます。バイリンガルの先生もレッスンは全て英語で行います。
Q先生はどこの国の出身ですか?
A様々な国から来られてますが、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス出身の先生が多いです。
Q先生は担任制ですか?
A担任制ではないので、いろんな国の先生の発音を学んでいただけます。先生はローテーションで代わるので、いろんな国の先生とお友達になってください。

その他

Q駐車場はありますか?
A朝霧教室と魚住教室には送迎用の一時駐車スペースがございます。舞子校は駐車場ございません。大久保校はスタッフ・体験者様専用駐車場のみございます。
Q自転車置き場はありますか?
A全ての教室に駐輪場を完備しています。できるだけ自転車または徒歩でお越しください。
Qビーンズは設立されて、どのくらいになりますか?
A2003年に設立し、おかげ様で大変長く地域の方々にご支援いただいております。移転等もございましたが、長く通われている生徒さんは、もう10年以上ご通学いただいております。