2023.07.20

お知らせ 宿題

フォニックス & 学級閉鎖時のレッスン参加

フォニックス & 学級閉鎖時のレッスン参加

フォニックスとは?

フォニックスの重要さをご存じですか?
 
ビーンズでは年長~小学6年生まで繰り返しフォニックスを学習します。ABCを「エイ、ビー、シー」と発音するのは単なるアルファベットの呼び方です。フォニックスではABCは「エ(ア)、ブッ、クッ」という音で表します。フォニックスを習ったことがないと、辞書などで調べないと正しい発音がわかりません。フォニックスが身に付くと、単語の綴りを見ただけで自分で音をイメージし、発音することができます。どの単語も、学んだフォニックスの音をイメージして発音してみることが大事です。

 

リーディングやライティングブックの宿題をする際も、フォニックスを意識して練習するよう心掛けて下さい。ライティングブック(ABC Book, Three Letter Words, More Phonics)に取り組んでいる方は、各ページの上に載っているQRコードを読み取り、動画から音声を聞き、声に出して練習しましょう。ほんの少し意識するだけで飛躍的に英語力が伸びるかもしれません。

学級閉鎖時のレッスン参加について

新型コロナウイルス感染症が5類へ移行されて2か月が経ち、日常生活も落ち着いて来ました。子供たちはもうすぐ夏休みが始まりますが、コロナ以外の感染症も流行の兆しが見られますので、引き続き、少しでも咳や鼻水、発熱等の症状がある場合は、お休みのご協力をお願いします。お休みの際はオンラインシステムから欠席登録し、月1回の振替を利用して元気になってからレッスンにお越しください。
 
こちらも合わせてご確認下さい→ 4月1日からの新型コロナウイルス対策

 

なお、ご家族の方が新型コロナウイルスに感染した場合も、基本的にはお休みのご協力をお願いしております。

新型コロナウィルス関連の欠席は通常の欠席と同じ扱いとなり、特別振替の対応は終了しています。学級閉鎖の場合は、ビーンズもお休みしてください。
 
学級閉鎖でお休みする方にご兄弟がいらっしゃる場合、ご本人も兄弟の方も全く風邪の症状がない場合は、学級閉鎖でない兄弟の方はビーンズのレッスンにお越し頂けるようになりました。この場合でも、少しでも咳や鼻水、喉の痛み、発熱等の症状がある場合はお休みのご協力をよろしくお願い致します。