2024.02.10

お知らせ

宿題を簡単に!!

宿題を簡単に!!

リーディングブックの宿題

WB-B(小2)以上のクラスでは、フォニックスがある程度定着し、3文字の単語を読めるようになってきたクラスから、リーディング用のスプリングボード読本(英語の小さな絵本)の宿題が始まります。自信を持って英語が話せるようになるには、たくさんの単語(語彙)を覚える必要があります。スプリングボード読本(リーディングブック)は、語彙力を伸ばすのに非常に効果的です。海外の子供たちも同じ絵本を使ってます!

 

リーディングブックの練習方法についてはこちらの動画をご覧ください。

【We Can 1 & 3Writing bookの宿題

① テキストブックの表紙の見返し(表紙の裏ページ)に「宿題/ライティングブックの使い方」があります。まず、そちらをご一読ください。

 

② レッスンで、説明された宿題のやり方がわからなかったら、その場で先生に質問しましょう。

 

③ 先生に聞いても不安な場合は、受付の日本人スタッフに聞きましょう。日本語で優しく説明します。

 

④ テキストはQRコードを読み取ると、音声をダウンロードして聞くことができます。音声マークのついている問題は、必ず音声を聞いて宿題をしましょう。お気に入り登録をすると便利です。

 

他にもわからないことがあればお問合せフォームよりお申し出ください。

保護者様へのお願い

小学生以上のお子様は1週間に50分ビーンズで英語のレッスンを受けています。残念ながら、それだけで英語が流暢に話せるようになるには大変時間がかかります。レッスン内容をしっかり身に付けるために宿題を出しています。毎日5分でいいのでご自宅でも英語に触れる時間を作ってください。継続して英語に触れるだけ、お子様の英語力は伸びていきます。

 

レッスン後、家に帰ったらすぐに宿題に取り組みましょう。基本的に宿題はその日の授業の復習になります。帰宅後すぐに取り組むと10分で終わる宿題も、数日たってから、または1週間後レッスンに行く直前だと、やり方を忘れてわからなくなってしまい時間がかかります。そうすると簡単な宿題も難しく感じてしまいます。

 

「今日はビーンズでどんなことをしたの?宿題はどんなのが出た?」と声を掛けてお子様のやる気を引き出し、チャレンジする勇気の後押しをお願いします。もし、宿題でわからない所があっても、教えて頂かなくて大丈夫です。「わからなかった!」と先生に伝えてください。宿題は全てビーンズに任せてください。保護者の皆様は、優しく見守って頂くだけで十分です。
 
Thank you for your continuous support!