2020.06.27

お知らせ

体温チェックシート&宿題について

体温チェックシート&宿題について

 

★マスク着用・検温・ハンカチ&筆記用具持参にご協力頂き有難うございます。

この度、ビーンズオリジナル体温チェックシートをご用意しました。来週以降、宿題のテキストブックの1ページ目にホチキス留めしますので、今後はそちらに体温をご記載ください。小学校から直接ビーンズへお通いのお子様は、朝、検温した体温をシートへご記入ください。

 

LL(年少・年中)クラスへお通いのお子様はテキストを使用していませんので、これまで通り、体温を記載したメモをご持参ください。また、ハンカチもお忘れ無いようお願いいたします。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

★ビーンズから帰ったその日、もしくは次の日に宿題をしていますか?

 

ビーンズに行く当日や前日に宿題をする習慣が付いていると、宿題のやり方が分からなくなってしまいがちです。
先生は、レッスンの中で宿題のやり方を説明しています。お家に帰ってからすぐ取り組むと、やり方を覚えているので、スムーズに宿題に取り組めます。1週間前に言われたことを思い出すのは、大人にとっても至難の業です。是非、ビーンズの宿題はお家に帰ったらすぐ(もしくは次の日)に取り組む習慣を付けましょう。

 

なお、LL-X(年長)クラスとWB-A(小1)クラスでは、新しいテキストブックを配布しています。早速、お家に帰ったらすぐに宿題に取り組んでみましょう!

 

~宿題のやり方がわからない場合~

① テキストブックの表紙の裏側に「使い方」のお手紙をホチキス留めしていますので、まずそちらを読んでください。
② 宿題のやり方がわからなかったら、その場で先生に質問しましょう。
③ 先生に聞いても不安な場合は、日本人スタッフに聞きましょう。日本語でやり方を説明します。
④ レッスン後お家に帰ったら、なるべく早く宿題に取り掛かりましょう。数日たってからや、1週間後に取り掛かるとやり方を忘れてわからなくなってしまいます。
⑤ We Canシリーズのテキストは下記より音声をダウンロードして聞くことができます。音声マークのついている問題は、必ず音声を聞いて宿題をしましょう。お気に入り登録をすると便利です。

 

We Can 1
We Can 2
We Can 3
We Can 4

 

~リーディングの練習のコツ~

① リーディングの練習はひらがなやカタカナで日本語の発音に変えてから読むことはオススメできません。ネイティブな発音を心がけましょう。
② リーディングサポートの音声が早くて聞き取れない場合は、一時停止ボタンを押して、1つの文章や単語ごとに区切って何回も練習してみましょう。パソコンを使用して練習する場合は、キーボードのスペースキーを押して一時停止できるので便利です。