2022.10.04

お知らせ ビデオ

振替方法・英検レッスンのビデオ・お休み

振替方法・英検レッスンのビデオ・お休み

【お勧めの振替方法】

振替を取る時に「いつにしよう」「どのクラスにしよう」と悩まれた事はありませんか?
 
今回は、オススメの振替の取り方をご紹介します~(裏技もあります!)
 
まず、ビーンズのカリキュラムについて、改めてご説明します。
 
ビーンズのカリキュラムは、今週はこの内容、来週はこの内容と、ガチガチに毎回のレッスン内容を決めていません。クラスレベルごとに設定されたカリキュラムを2年間で習得することを目指す、目標設定型のカリキュラムです。
 
例えばWB(小1・2年生向け)クラスの場合、4桁までの数字が言える、簡単な時間を英語で伝えられるようになる、などがWB-B修了時にできることを目指します。したがって、レッスンで一度学んでもまだしっかり定着してないと先生が判断すると、同じ内容をまたレッスンで取り上げます。つまり、繰り返すことで理解が深まる、何度でも受けて頂ける内容になっています。
 
「お休みした日と同じ内容のレッスンを受けたい!」おそらく、ほとんどの方がそう思われるでしょう。

 

一番確実なのは、お休みする日と同じ週に振替することです。各クラスの進捗状況にもよりますが、レッスン内容が似通っている場合が多く、テキストもほぼ同じページになります。振替は同じ月であれば、お休みする日の前でも取れます。金曜日や土曜日クラスの方は、前もってお休みがわかっていたら、同じ週の火、水、木曜日に取って頂けます。

 

とは言っても、同じ週に振替ができない場合もあるでしょう。その場合は、週に2回レッスンを受けることになります。

 

「同じ週に2回レッスンを受けたら、全く同じ内容のレッスンを2回受けることになる?」と心配される方も多いでしょう。

 

最初にカリキュラムについて説明したように、同じ週に受けたレッスンがほぼ同じ内容であっても大丈夫です。より深く理解できるようになります。また、振替クラスの先生が異なる場合はそれぞれの切り口からレッスンを受けることができるので、よりわかりやすく面白く感じて頂けます。(テキスト内容が被る可能性があります)

 

それでも、やっぱり違う内容のレッスンを受けたい場合は、裏技になりますが、以下の振替の取り方もできます。

WB-A(小1,RB-A(小3,BB-A(小5)クラスの方☆

一つ上の学年クラス、WB-B(小2),RB-B(小4),BB-B(小6)で振替を取って下さい。同じカリキュラムの上のレベルのレッスンに参加することで、いつもより少し高いレベルの英語に触れることができます。多少難しく感じるので、チャレンジが好きな方にオススメです。

WB-B(小2,RB-B(小4,BB-B(小6)クラスの方☆

一つ下の学年クラス、WB-A(小1),RB-A(小3),BB-A(小5)で振替を取って下さい。同じカリキュラムの下のレベルのレッスンに参加することで、1年程前に習った内容を復習でき、自信を持って英語を話せます。クラスでトップの気分を味わいたい方にオススメです。

 

中学生以上のクラスの方も、振替で週2回レッスンを受ける時に、同じような内容より違った内容がいい方は、1つ上のクラスか1つ下のクラスで振替を取ってみて下さい! (SBJ-A:中1、SBJ-B:中2、SBJ-C:中3、SBH:高校生向けクラスです。)

 

以上、まとめると、ビーンズのオススメの振替の取り方は、この順番になります。

①お休みした日と同じ週の違う曜日に振替を取る

②お休みした日と違う週に振替を取り週2回レッスンを受ける(同じレベルクラス)

③お休みした日と違う週に振替を取り週2回レッスンを受ける(違うレベルクラス)

 

※英検月間やインターナショナルウィーク、クリスマスなどのイベントレッスンは、同じ週に2回レッスンを受けるとほぼ同じ内容のレッスンとなります。

【英検ビデオ】

9月は英検月間として英検Jr & 英検に関するレッスンを行いました。保護者の皆様へのお手紙を配布していますので、ぜひご一読ください。LL-X(年長)~RB-B(小4)クラスの手紙にはお子様がレッスンで書いた英検の解答もついています。どうぞ頑張ったお子様を褒めてあげてください。もうレッスンでは使いませんので、カバンから出しておいてください。このレッスンを機に英検に自信が付いた方興味を持った方は、是非、実際に英検テストに挑戦してみてください!!

 

英検Jrの申込み方法はこちら☚Click
英検の申込み方法はこちら☚Click

 

※ビーンズは英検の受験会場ではありません。受験の際は個人でお申し込みが必要ですので、ご注意ください。

 

英検レッスンに取り組んでいるお子様の真剣なまなざしを是非ご覧ください!!

 

 

【お休みのお知らせ】

2022年度ビーンズカレンダー通り、10月6日(木)はスタッフ研修日の為お休みです。

お間違えの無いようご確認ください。