2022.10.22

お知らせ

塾と英会話の違い・保護者様へのお願い

塾と英会話の違い・保護者様へのお願い

塾と英会話の違いとは?

塾で英語も習うので、英会話は特別にしなくてもいいかな、というご相談を時々いただきます。

 

実は、塾の英語と英会話は全く性質が異なります。文法が中心の塾の学習では、リスニング力やスピーキング力はあまり伸ばせません。小さい頃からビーンズに通っている生徒の多くはフォニックスを学習し、ネイティブの発音が身についているので、リスニングが大変得意です。また、小2以上のクラスで取り組むスプリングボード読本でしっかりリーディング力が培われます。

 

長い目で見た場合、これらの力は高校・大学入試、英検、TOEIC、就職(外資系)、海外留学・海外就職などで必ず有利になります。もう既に大学入学共通テストでは文法とリスニングの配点比率が1:1になっています。

 

文法ももちろん大事ですが、お子様が成長している今のこの時期に英会話で得られるものは、他では代えがたいお子様の財産になります。

保護者の皆様へのお願い

最近、ハンカチを忘れる方が増えています。手洗い後に床が水浸しになると次の生徒さんにご迷惑がかかります。忘れたときのために名前の書いたハンカチをひとつ、カバンに入れておいてください。

 

また、肌寒くなってきて、レッスン中にトイレに行く生徒さんが多くみられます。レッスン時間は限られていますので、大変もったいないです。レッスンに来られる前、特にLL(幼児)クラスにお通いのお子様は、必ずご自宅でお手洗いを済ませてからレッスンにお越しください。

 

LL&LL-X(幼稚園児)クラスのお子様は保護者の方がお迎えに来られるまで教室でお預かりしています。お迎えは必ずドアまでお越しの上、お子様の名前をスタッフにお伝え下さい。お迎えはレッスン終了時間厳守でお願いします。皆様のご協力をよろしくお願いします。