2022.01.13

お知らせ

高い英語力があると中学・高校受験が有利になるの?

高い英語力があると中学・高校受験が有利になるの?

いよいよ、受験シーズン到来です!中学受験や高校受験、そして大学受験を目指している生徒の皆さんが全力を出し切れますように☆ Do your best!! GOOD LUCK!!
 
実際に受験でどう英語力を活かせるんだろう?とご興味のある保護者の皆様も多いと思います。実は近年、英語に特化した入試を実施する学校が急増しています。また、入試だけでなく入学後も多くの中学・高校(特に中高一貫校)でグローバル化を見据えた国際プログラムを採用しています。2020年から始まった小学校での英語教育必修化。英語学習の重要化は増すばかりか、英検取得で入試の成績が優遇されることもあります。
 
☆ 出願条件:コースによっては英検の合格証明書が受験資格になる!
☆ 判定優遇:英検取得で、合否判定の際に優遇される!
☆ 点数加点:英検取得級によって入試試験に加点される!
☆ 奨学金給付対象:入学金や授業料の免除や留学費用補助が支給される!
 
近隣の学校にこのような受験優遇があるのをご存じですか?
 
⭐️滝川第二中学・高校:英検2級以上は加点40点
 
⭐️龍谷中・高校(グローバルコース):受験科目が英語面接&日本語作文のみ
 
⭐️松陰中・高校:英検準2級は加点50点【グローバルコースは受験科目が英語&ー科目のみ】
 
ここではほんの一部の紹介しかできませんが、他にも英語力で優遇される学校がたくさんあります。ご興味のある方や詳細をお知りになりたい方は是非調べてみてください。
 
グローバル化を意識している学校は英検を積極的に入試で活用しています。英検取得は「大きな武器」となります。ビーンズでも子供たちが将来国際社会で活躍できるよう目標を設定し、早い時期から英検に取り組んでいます。ただ単に英検の勉強をするだけでなく、ビーンズには子供たちが自分で考え自分の言葉で(英語で)表現し、ネイティブの英語を聞き取り理解する土壌があります。塾や自宅での独学では得られない英語力の強化がビーンズでは可能です。それは一朝一夕では身につきません。リスニング力とスピーキング力を制することが英語力を高めます。継続が一番大切です。
 
ビーンズは全力で子供たちをサポートしています。楽しく英語を学んで、英検で優遇されるくらいの英語力(&人間力)を培いましょう!
 
大学共通テストにご興味のある方はこちらもご参照ください。「大久保校新設」のNewsの下に「2021年大学入学共通テスト」のNewsが記載されています。

新大久保校と大学共通テストについて